HOME

このブログは、フットボールマネージャーの 平凡なプレイを淡々と綴るものです。 過度な攻略等の期待はしないでください。



FM14 旧レアル・ハエン編(18-19) 「更新を怠っていたら広告が表示された! でもまあ騒ぐほどでもないか」

何とか解雇されずに、むしろCL出場権も視界に捉えたような躍進を遂げてリーグ戦は冬の移籍期間に入った。
ここで即戦力となる前線の選手を補強すればシーズン後半でどったんばったん大騒ぎが出来るだろう。

移籍予算は14億3千万。これだけあれば世界の半分は壊せはしないけど、良質な選手が獲れる。
と思ったのだが、良質な選手ってどんな選手だろう?
スター選手は高いから獲れない。
そこそこの選手はそこそこの能力だけど、うちのような中堅クラブにとっては重要な位置を占めてくれるはず。
でもそんな選手をわざわざお金を支払って他クラブから獲得する必要はあるのだろうか?

そこそこの選手にお金を使うよりも、将来性のある若手を加入させて育てたほうがお得なのでは?
若手を育てあげて、その後余剰人員となった選手は高く売る。
なんだか商売根性が湧いてくるではないか。
それはとっても素敵だなって。


こうしてモウイーヨ監督はふたたび同じことを繰り返した。
無計画な青田買いという愚行を。

jaen026.jpg


jaen027.jpg


jaen028.jpg


三人の逸材が新たに加わった。
夏にも加入する若手がいたり、一年後か二年後にも加入する若手も。

つまりは「青田買いした若手をしっかりと育てようプレイ」のゲーム内必要年数が増えたということだ。

FM16に手をつけるのはいつになるのかなあ。

ところで新しく入った三人の選手をみて、おかしな部分に気づかれただろうか。
気づかないよね。ぼくも公式戦が再開されるまで気づかなかった。

スラベン・ロヴリッチ。可能ポジション「FW・AMR」。
ヘンリク・ラルセン。可能ポジション「AML・ML」。
マウロ・パラディエス。可能ポジション「FW・AMR」。

スラベンとマウロは出来るポジションが被っているんだわー。
シーズン後半の試合が多ければターンオーバーでどちらも同じぐらいの試合数を経験させることができよう。
しかしカップ戦は次のラウンドで敗退する。残るは週一回ぐらいのリーグ戦。
FWにはすでに確固とした優秀な選手サルセドとションビーニョの二人がいる。
つまり獲得した若手をFWで起用できる回数は少ない。
AMRでしかコンスタントな起用ができない。
これではどちらかが潜在能力を腐らせてしまう。

嗚呼。



うまくいかないことは重なる。
リーグ後半戦。

jaen029.jpg

後半戦のリーグ戦戦績。3勝5敗2引き分け。
ただいま連続無勝利6。継続中。

jaen030.jpg

8位。順位は2つ下げただけだが、勝ち点の差はCL出場権を手に入れることが難しいものとなった。

jaen031.jpg

チームミーティングはうまくいった。
ここから巻き返しだ!

なんだけど。



若手育成にはユースでの試合経験も重要。
しかしユースの監督はどうにも育ってほしい選手を使ってくれていないような。

いっそのこと、ユースも自分で管理しようか?

jaen032.jpg


ユースの監督を解雇しました。
これでユースは自分が管理し、試合に起用する選手も自分で選べる。

……ぶっちゃけめんどくさいな。
トップチームは勝てない状態がつづいているというのに、ユースの管理というめんどくさいことも抱えてしまい、なんだかとても疲れるプレイになっちゃったな。


こうしてぼくはFMから離れていった。




まだだ、まだ終わらんよ。


続く。


プロフィール

ドデ・モウイーヨ

Author:ドデ・モウイーヨ
サッカーについて詳しくないです。
寒いギャグとアニメネタ多めの記事です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
