HOME   »  2012年10月
Archive | 2012年10月



じゃ、そろそろ世界を経験しようか?

11月2日、つまり八日後に待望の「Football Manager 2013」の発売~!

よっし!

2007をしようか!

……

ん?

どうかしましたか?

……

なるほど、どうして2013が発売間近だというのに、2007を敢えてするのか?
それがとても疑問に感じるわけですね。

分かります、その気持ち。
だってぼくもいまいち把握できていませんから。

ほんとうはさ、自分も2013を購入してみんなと一緒にプレイ日記書いて交流したいさ。

だけど、ぼくはいまだ果たしていないことがある。

それは、

2007のデータ全てを利用しての貧弱クラブから世界一へと駆け上がるという……

GIANNTKILLING だあ!!!!!!!


WHY? Oh、ジム。きみはどうしていままでそれをmeがやらなかったかって訊きたいようだね。

HAHAHAHAHA、簡単なことさ。

そんなスペックのPCを買う金がなかったからだよ~

でもさすがに六年後のいまなら普通に分割108回払いで買えるよねえ。(ウソです。一括払いで買いました)

そんなわけで、ぼくは2013の発売を記念して「フットボールマネージャー2007」を大制覇したいとここに迷言、じゃなかった明言する。


もうひとつの、あったかもしれないフットボールの歴史がいまここに開かれようとしていた……

ダンス・ダンス・タンス

皆さんはデーデーテーファイルというものをご存知ですか?

FMユーザーならそんなの知っていて当たり前だろ~、なんて声が幻聴として聴こえます。そうですね知っていて当たり前かもしれませんね。ぼくももちろん知っていますよ。

二年前あたりからな。


この、世界覇王プレイをはじめるまえにも勿論フットボールマネージャー2007を遊んでおりました。

一応、2005からの経験者なんです。

2005は重かった。勝てなかった。

2007は軽くなった。でも勝てなかった。某ネトゲーのほうが忙しかった。


そんなぼくがフットボールマネージャーの魅力に憑かれたのは、2010年初夏のことでした――


2010年、南アフリカワールドカップ。

世界中がワールド、ワールド、ザ・ワールド! と騒いでいるような気がしたのかどうか知らないが、自分もちょっとサッカーゲームに熱をあげていた。

某ネトゲーの作業感に疲れての逃避ではあったが。

ウイイレ2009のマスターリーグで弱い設定のCOMにぼこぼこと勝利しては儲かるポイントでビッグプレイヤーをかき集めていた。

メッシは最高の条件をだしてもバルサから移籍してこなかったけどね。

そうしているうちにふとソフトの山に埋もれていた「フットボールマネージャー2007」に興味がわいた。

最後にやったのはいつだったか、結局勝てない怪我人でまくり退場者でまくり解雇されまくりで放置しちゃったな。

そんな記憶を思いだしながら、ぼくは気づくと説明書を読んでいた。

説明書を読みはしたものの、前回の二の舞になるのは御免だとプレイ開始はためらった。

このままもう一度はじめたところで勝てはしない。

どうすれば勝てるのか?

孫子曰く「おのれを知り、敵を知れば、百戦危うからず」

つまり世の中勝ち組になるには情報がすべてだよってこと。

だからぼくはインターネットで攻略情報を探しまわった。

この技は某ネトゲーをやっているときに閃いたものである。

それまでオフの家庭用ゲームをやっていても、攻略方法をネットで探そうと思ったことはなかった。

だが某ネトゲーのフレンドやLSメンバーさんの話を聴いているうちに「そうか、分からないことはggrksなんだ」と気づいた。

ちなみに「ggrks」というのは「ググれカス」の略です念のため。ついでにいうと「ググれ」というのは「検索サイトGoogleを使って自力で調べましょうね」という意味です念のため。ぼくはどっちかというとヤフーを使用する頻度が多いですけどね。


まあそんなわけで探しましたよ、FMの情報。

探せばあるものですね。

そしてどこから手をつけていいのかこの数値は何なのかという初心者が簡単につまづいてしまう箇所を親切丁寧に説明してくれているひとが世の中にはいるんです。
それも真の攻略方法など無いというこのゲームに於いて、自らの頭脳によってそうした諸々を導きだしたひとが。

感動です。しばらくモニターのまえで泣きました。


ところでこの記事はデーデーテーファイルについて書くつもりなんですが、ものすごく前置き長くないですか?

書いていてついつい当時を思い出し熱くなっちゃった。でへべろん。


そんなわけで、ここまで読んでくださった方ありがとう。

このあと書くと思った?

ざ~んねん。さやかちゃんでした。っててめえさやかちゃん馬鹿にするなよオレがいちばん好きなキャラなんだよ。

この記事はここでいったん終了し、デーデーテーファイルについては改めて新しい記事にて語ります。


まどマギ劇場版観にいかないとなあ……

ダンス・ダンス・タンス(下)

デーデーテーファイルのお話です。

アルファベット表記にしないのは、重要な情報を求めるひとに無駄足を踏ませない配慮です。
来てみたら目的のことが書いてなくて「はぁあぁん? ふざけんなよ」と苛立つこと、ぼくにもあります。

というよりもありました。このファイルについて調べた際に。

ファイル自体はFMノートさんのところで簡単に入手できます。

(倉庫→画像各種DL→デーデーテーファイル4000オーバーのzipが置いてあります)

ここはFMサイトの代表的なところではないでしょうか。

自分がいまこうしてこのブログをやっているのも、2007の魅力を味わえるようになれたのも、9割方はここのおかげです。多謝。

落としたファイルを解凍したあとの作業は「FM Boot Camp」さんのところに書いてあります。
リンクフリーかどうか書いていなかったため、コピペで飛んでください。飛んだあと、カスタマイズの項目をスクロールしていけばたどりつきます。たぶん。

いずれリンク集はつくるつもりですが、この二つは2006~2008の貴重な情報サイトと考えたほうがいいかもしれません。2009以降はほかに豊富な情報量のページがあるようです。

しかし! 先人の努力なくして我ら無し! 我らいまここにあるは貴方がたがあったゆえ!

敬礼!

001.jpg


これにてデーデーテーファイルの使用方法のみの説明は終わりです。


のみ、

です。


個人的なデーデーテーファイル顛末記は、ただの愚痴になりそうなので別記事で。


ほんとうの地獄は、これからだ――
プロフィール

ドデ・モウイーヨ

Author:ドデ・モウイーヨ
サッカーについて詳しくないです。
寒いギャグとアニメネタ多めの記事です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
