HOME   »  2013年10月
Archive | 2013年10月

そして、新作へ

FM2014、予約しました。
そんなわけでこのブログも2013から2014へ移行します。
しかし、ブログ名を2014に変えるのでは、毎年数字を入れ替えなければならないし、さらにはほかのゲームをやっているときはそのことを記事にできなくて、結果ブログを放置してしまう。

もういっそ、ゲーム全般ブログにしちゃえばいいのでは?

でもブログ名からFMの名前をはずすのはいままでリンクしてくれたかたに対して申し訳ない。
そのへんを考慮しつつ、キッチュでキャッチでナウなヤングにバカウケのイケてる名前にしよう。

ずばり!

「さらにはじまる、フットボールマネージャーとその他ゲーム」

しびれるね。

まだFM2013をやっています

FM2013「インテル入ってみた編」つづいています。
16-17シーズン前半が終わりました。
結果はこんな感じ。

109.jpg

首位ユヴェントスに勝ち点14差をつけられての2位。
3位はチェゼーナ。勝ち点差は6。
今季の優勝は無理かなあ。

コンテがいなくなってもユーヴェは強い。
監督が試合をするんじゃない、選手が試合をするんだ。というCOMにもっと監督の影響があってほしい。
じゃないとこっちばかり監督の影響が強いなんて不公平だよ。

前半戦で印象に残っているのは、11月26日のユヴェントス戦。
0-0のまま終盤となり、このまま引き分けでもいいかと思っているところへゴールを決められた苦い試合だった。

この試合のあと、FMから遠ざかっちゃいました。
自分の采配に嫌気がさしたのかな?

フルで観たほうが的確な采配ができるという考えが負担になったのも一因だろう。
試合画面を2Dクラシックにして選手の動きに目を凝らしてみたものの、どこが悪いのかどうしてほしいのかどうすればいいのかドーナツに穴があるのはなぜなのか、と結局フルでの観戦は自分には意味がないと気付く。

ん。なんだかこの気付きは以前にもあったような…

ま、いっか。

その後ノーマルで試合を眺め、アシマネの助言にしたがってタッチライン指示をだすように変えた。
この切り換えができたのは、2014がタッチライン指示を作戦指示全般に採用したからである。

2014でそう踏み切ったのならば、2013のタッチライン指示が試合に及ぼす影響はいままで考えていた以上に大きいのではないか、と。

2012より機能するようになった、どころではなくかなり重要なのではないか。
そう考えてスライドバーをいじくるめんどうくささを放棄し、タッチライン指示にすべてを託し、それが試合消化を楽にしてくれた。

そうやってFMのおもしろさを改めて味わっております。

再開したあとは接戦ばかりだけど、それでも勝てるというのは嬉しいです。
これからも我がインテルは不滅です。


だが、2014発売日まであと三日と迫っていたのだった――
どうなる、インテル!? どうするモウイーヨ!?
次回、「闇の眷属よ、我にひれ伏せ!」。おたのしみに。

プロフィール

ドデ・モウイーヨ

Author:ドデ・モウイーヨ
サッカーについて詳しくないです。
寒いギャグとアニメネタ多めの記事です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック