HOME   »  2013年11月
Archive | 2013年11月

スライダーをいじらないでやってみる

(前回までのあらすじ)
2014からスライダーによる戦術設定が廃止されたことを知り、「んじゃあ2013でもスライダーをいじるのをやめてみるか」と投げやりな大胆な戦術を取り入れたモウイーヨ。彼のチームはその後どうなったのだろうか?


16-17シーズン後半はこうなりました。

114.jpg

終盤に負けが混んだのは睡眠不足や疲労で雑になったからだと思います。
結果は2位。


さて、スライダー廃止戦術をはじめたわけですが、このシーズンではまだ個々人のスライダーを多少いじっていました。
ではそれすらやめて、もう完全にスライダーなんて無視しちゃった場合どうなるのだろうか。
というのを17-18シーズンではやってみました。

フォーメーションとチーム戦術は以下のとおり。

111.jpg

112.jpg

113.jpg

これに加えて試合中のタッチライン指示に

・パスでディフェンダーを抜け
・エリア内に持ち込め
・展開の幅を狭く

という三つを最初から選び、相手のサイドが空いている場合は「サイドを突破しろ」を足します。

戦略は「攻撃的」ではじめますが、2点差がついたら「コントロール」、さらに追加点が入れば「標準」、終盤は「カウンター」か「守備的」、負けていたら80分過ぎに「超攻撃的」と変えていきました。

その結果どういうシーズンになったかというと

115.jpg
116.jpg

こんな具合になりました。
リーグ優勝、カップ戦優勝。
CLは相変わらず勝ち抜くことができずに決勝トーナメント一回戦で敗退。

シーズンも終わり頃になるとCOMも対策を練ってきたようなのでフォーメーションやタッチライン指示をいじりましたが、スライダーにはまったく触りませんでした。


2013に於いてもスライダーは不要なのか?
単にビッグクラブの選手は能力が高いから細かく言わなくてもいいだけかもしれません。

ぼくにとってはいままで思い悩んでいたものから解放されて、さくさく進めることができました。


結論。
「大雑把でかまわない、選手を信じることができるのならば」ドデ・モウイーヨ

プロフィール

ドデ・モウイーヨ

Author:ドデ・モウイーヨ
サッカーについて詳しくないです。
寒いギャグとアニメネタ多めの記事です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック