HOME   »  2016年09月
Archive | 2016年09月

FM2015 ドルトムント編(2014-2015) 1月のリーグ戦「後半もがんばっていきまっしょい」

前回記事から一ヶ月半が経過しての更新だが、このあいだ勝ちすぎて勝ちすぎてブログに時間を割く気になれねえ、などとなったわけではなく単純に時間が無かっただけだった。
1シーズンも終えていないのにプレイ時間が449時間。いったいゲームを起動させたあとぼくは何をしているのだろう。



さて、1月後半。
首位攻防戦の天王山、バイエルン戦である。

dort139.jpg

負けました。
見ての通り、前半14分にオウンゴールで1点先制されて後半立ち上がりにレヴァンドフスキに追加点を取られての0-2。
メモを読み返すとカウンター戦術で挑んだらしい。先制されたあともカウンターをつづけたが2点目をとられたあとようやく攻撃的に変更するものの、無得点で終わった。と。
ポリシーに反した戦術で負けるのは悔いが残りすぎるなあ。ポリシーを遵守して負けたらそれはそれで柔軟さがないと悔いることになるが。

こんな感じだったと試合のデータを貼っておく。

dort140.jpg

dort141.jpg

dort142.jpg

OGにもアシストって付くのか。それともただのバグ?


1月残りの試合はご覧のとおり。
dort143.jpg


ブンデスリーガ第19節 対「1.FCケルン」4-0。
dort144.jpg

ラモスがハットトリックを決めているねえ。

ブンデスリーガ第20節 対「ハンブルガーSV」戦。2-0。
dort145.jpg

新加入のジャクソン・マルティネスをどういう役割にしようか悩んだすえに「コンプリートFW」で細かい指示は何もしない、という方針をとった。自由にやれってことだ。
それが功を奏したのか2得点の活躍。良い買物をしたな。

こんな感じで1月は終わる。ドルトムントは2位。ゲーム差2ポイントでバイエルンを追っています。


つづく。

ここからはさくさくとゲームを進める。慎重な試合運びをやらなかったことで解任されようと構わないぞ。そんなことにはなりはしないのだから。




オーバメヤンとの「レアル・マドリーに行きたい、オファーがきたら承諾してくれ」という約束は以前書いただろうか。どうせオファーなんてこないだろうと思って誓ったら打診を受けました。承諾しました。
彼が抜けるのならば左ウイングを補充しないといけない。期限付移籍で借りられる選手を捜す。
が、

dort146.jpg

どれだけ要求したのやら。


dort147.jpg

左ウイングのバックアップは借りておいた。
バルセロナのムニエル・エル・ハダディ(Munir El Haddadi Mohamed)選手。
買い取りたい逸材。



dort148.jpg


dort149.jpg

吉田麻也ってフリーキック得意だったんだ。へえ。

これでようやく香川真司がクラブに戻ってきてくれる。バイエルン戦で彼がいてくれれば違った結果になったかもしれない、と香川好きは思うわけですよ。



FM2015 ドルトムント編(2014-2015) 2月・3月「激突!ドルトムントvsバルセロナ」

2月・3月をまとめて書く。
まずはCL決勝トーナメント第一ラウンド。対バルセロナ戦。

dort151.jpg

dort152.jpg

序盤に2点先制して有利となったが、前半アディショナルタイムに一点返される。
2点取ったあと守備的な指示はほとんどださなかった。19分だから早すぎると判断した。
後半開始にもそうした変更はしなかった?メモには何も書いていない。
結果、56分に同点にされる。ハイライトで振り返るとゴールの直前にメッシが守備陣を翻弄していた。そこから中央のラキティッチにパスを出され、ラキティッチのシュートはGKが弾いたが、こぼれ球をメッシが撃つというメッシ無双を喰らっている。
79分。マッカーシーが続けざまにイエローを二枚もらって、退場。
85分過ぎ。ホームで勝っておきたいと超攻撃的にする。
そしてアディショナルタイムにCKからメッシに勝ち越し点を奪われて、2-3で試合終了と相成った。
欲張り過ぎたか?
メッシは試合前、「コンディション82%」「疲労している」と明記されていたのにな。化物だ。


3月17日。CL決勝トーナメント第一ラウンド第2試合、対バルセロナ。

dort153.jpg

dort154.jpg

ご覧のとおりの結果でござるよ。
早々と退場者を出したものの、先制できた。追いつかれてもまた突き放した。
ラインを下げてロングボール主体での攻め。二点差で勝つ必要があるので自陣に籠もるわけにはいかない。
ふたたび同点にされ、勝ち越され、何とかしようと焦って。
終わったときには3-7という大敗だった。

今季のCLも終了となる。
気持ちを切り換えて、リーグ戦に集中しよう。
集中したかったのだが。

dort155.jpg
dort156.jpg
dort157.jpg
dort158.jpg

こんな約束をしていたのですよ。

dort159.jpg

失敗です。
ロイスを失うのは惜しいけどしょうがないか。
その程度にしか考えていませんでした。

dort160.jpg

ロイスとの約束反故で、チームの雰囲気がめちゃくちゃ下がりました。

チームミーティングで「ごめんなさい。ロイスの希望どおりにします」と約束してロイスを移籍リストに載せた。
しかしチームの雰囲気は上がらず、レギュラーのほとんどが「悪い」「やや悪い」のまま、残りの試合を戦うこととなった……。

どうなることやら。



2月・3月のリーグ戦の結果。

dort161.jpg

バイエルンが引き分けて勝ち点差が1になっても今度はこちらが引き分けてまた3差になるの繰り返しで4月にはいる。
リーグ下位をさまよっているクラブにアウェイで引分けはいまだに繰り返されている。

続く。



dort162.jpg

ユースも1ラウンドで敗退しました。
1-1の引分けのままPK戦にもつれこみ7-8で負けるという、トップチームとはおおきく違う手に汗握る奮闘を繰り広げたそうな。


プロフィール

ドデ・モウイーヨ

Author:ドデ・モウイーヨ
サッカーについて詳しくないです。
寒いギャグとアニメネタ多めの記事です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック