FC2ブログ
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  饒舌な前口上  »  ダンス・ダンス・タンス(外伝)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンス・ダンス・タンス(外伝)

デーデーテーファイルとぼくの顛末記です。

ところで、ムラカミハルキの著作と間違えてここに来ちゃったひとがいたりするのだろうか?
もしいたならば、ごめんなさい。とりあえず「おもしろい小説だよ!」とゴマをすっておきます。実際、好きな作品です。


閑話休題。


きっかけは些細なことだった。
自分はデーデーテーファイルを4000のほかに、どこで見つけたのやら5000オーバーも手に入れた。

どっちがいいのか?

オーバーって語尾に付いていれば、日本人の感覚として高い数字のほうが良いモノだと認識してしまう。

だからぼくは5000オーバーのほうが優れものだと思った。

しかし、せっかく4000もあるのだ。いっそのこと二つともEDTフォルダ内にぶち込んじまえ、5000と4000で9000だ。

ウォーズマン理論だ!


いまオレは、最強の環境でフットボールマネージャー2007をやっている……


~~~~~~~~


人間は欲望が多大に満たされるとその大きさに疑問や不安、恐れなどを抱きはじめる。

メールアドレス登録だけで預金に九千万円振り込まれたら、嬉しいが気持ち悪いだろう?

普通は登録する前に疑ってかかるけどな。

だが、四千万円と五千万円を別々のかたちで双方無関係ないきさつにより手に入った場合は、どう思う?

片方は道端で拾い、もう一方は遺産を継いだ。

互いに関係はない。ただ時期が近かったというだけだ。


ごめん。前置きがまた長くなりはじめてました。

文章を書くのが好き。でもそれを仕事にしていない。という人間の弊害だね。


話し戻して。

プレイしていて、ふと思った。

「ファイルが二つあった場合、どちらか一方しか反映されないのではなかろうか?」

そもそも自分はデーデーテーがどういうものか具体的に知らない。隠れているたくさんのデータが簡単に使えるというざっくばらんな理解しかしていない。

だから、4000と5000の二つが共存できるのかどうか分からなかった。
ついでにファイル名もきちんとしているのは4000のほうで、5000は落としたときの説明文ファイル名のままだった。

これだと、4000のほうしか適用されていないんじゃないの?


ウォーズマン理論、崩壊。


さらに自分が混乱したのは、5000のファイル名が「評価5000オーバー」となっていることだった。


評価って、何?

氷菓では摩耶花が好きだったよ。


こうした疑問から、デーデーテーファイルについて少し調べてみた。

すると、2010の検証サイトさんに四つのファイル比較が記されており、見たところ5000よりも3500ファイルのほうが選手の数が多い。

それは顕かだった。難しい字であきらかと書きたくなるぐらいに顕かだった。


しかし先入観というものは怖いものである。

ぼくはデーデーテーファイル名の数字が高いほうが良いモノ、つまりデータが豊富だと思い込んでいた。

だから、選手の数よりも画像の星の数を重視した。

ゲームスピード予測の星の数は、3500よりも5000のほうが多い。

記事内の「ゲームスピード予測が星2つ~3つぐらいなら問題ないように感じます」という文章を「星2つや3つ(の少ないデータ量)でも問題ない(=まあ愉しめると思うよ)」とめちゃくちゃな解釈をしたのだった。


一応お断りしておきますが、責任転嫁じゃないですよ。ぼくが馬鹿なだけです。


あたしってほんとバカ――


長くなったのでつづきはまた別記事にて。


いつになったらプレイ日記がはじまるのだろう……
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドデ・モウイーヨ

Author:ドデ・モウイーヨ
サッカーについて詳しくないです。
寒いギャグとアニメネタ多めの記事です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。