HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  FM2015 ドルトムント編(2014-2015)  »  FM2015 ドルトムント編(2014-2015)「DFLスーペルクープ:後半」



FM2015 ドルトムント編(2014-2015)「DFLスーペルクープ:後半」

前半終わっての、アシスタントコーチの意見。

dort034.jpg dort035.jpg dort036.jpg 

ハーフタイムでの戦術変更。
クロスを減らすために「サイドに蹴り出せ」「サイドを突破しろ」の二つを消し、「DFからパスを組み立てろ」の指示でゲームをこちらが支配できるようにし、ついでに両CBを「リミテッドDF」から「セントラルDF」に変えてみた。


後半開始。

後半46分、レヴァンドフスキにまたも抜けられそうになってスボティッチが斜め後ろからタックル。イエローカードをもらってしまう。

「リミテッドDF」のほうがいいのかも。と戻す。

その後もゲームを支配なんてさっぱり出来ない。

結局51分には全体指示を試合開始とほぼ同じものに戻した。

dort037.jpg


54分のデータ。

dort038.jpg

 dort039.jpg

dort040.jpg

インモービレがまったく機能していない。
オーバメヤンの攻めは多いが繋がらない。
香川は評価点6,6だけど「それでも香川なら… 香川ならきっと何とかしてくれる… そういうつぶらな瞳を監督はしている…!!」

dort041.jpg 

ナツ「ん?」


そして迎えた後半60分。

dort042.jpg

サイドライン際でボールを受けたヨイッチは、マルティネスに寄せられるよりも早く、香川へパス。  

dort043.jpg

ドリブルする香川。前を塞ごうとするローデ。  

dort044.jpg

香川はカンプルにパス。 

dort045.jpg

カンプルはラームとマルティネスに寄せられて、香川に戻す。  

dort047.jpg

受けた香川はローデをかわすが、前方をシュヴァインシュタイガーに塞がれ、ローデもすぐに寄せてくる。

dort048.jpg

香川はベンダーにいったん下げる。

dort049.jpg

ベンダーに寄せていくシュヴァインシュタイガー。香川から離れないローデ。  

dort050.jpg

ベンダーからふたたび香川へ。  

dort051.jpg

香川から  

dort052.jpg

サイドのピシュチェクに。
その際、ボールに気を取られたローデの後ろを

dort053.jpg

香川はするすると抜ける。
ローデ「やべ!」

dort054.jpg

ローデ「行かせるかよ!」
ローデはボールに注意をはらいつつ、香川を追う。

dort055.jpg

ピシュチェクはクロスを上げる態勢。香川はゴール前のスペースに。
だがローデのマークが張り付いている。

dort056.jpg

寄せるローデの前を、香川は右へ急ターン。  

dort057.jpg

ローデ「何!?」  

dort058.jpg

香川は頭で合わせた!  

dort059.jpg

ノイアー、必死に跳ぶが届かない! ボールは彼の頭上を通って

GOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!!!

先制点はドルトムント!



で、


62分、ベンダーが二枚目のイエローで退場。
バイエルンはローデに変えてダンテ。
陣形も攻撃的にしてくる。

 dort060.jpg

DFの名前がそのままなのは日本語に変えたのが試合後だった為。

ドルトムントは逆に守備的な布陣へ。(スクショ撮り忘れ)
香川をケールに交代、DMでアンカーを担ってもらう。
ヨイッチはMCのまま、ローミングPMに。
両サイドバックの役割は守備。
メンタリティは「攻撃的」から「カウンター」。陣形は「流動的」から「フレキシブル」。


その後、バイエルンは攻めあぐねたっぽく、ドルトムントはよく守ったと思われる。


試合終了。1-0で勝利。

dort061.jpg

勝ちはしたが試合中にやたらと戦術を変えるバタバタした内容だった。もっと自分の求めるサッカーになるように練って、そしてそれを信じて臨まなければならないな


試合データを追記。

 dort062.jpg

dort063.jpg 

dort064.jpg dort065.jpg dort066.jpg dort067.jpg

 dort068.jpgdort069.jpg


今後はもっと簡潔な記事を心がけようと思った。  


関連記事
Comment
詳細な試合解説お疲れ様です&優勝おめでとうございます!
なんだか本当の試合を見たかのような細かい解説(^ω^)
僕ももっとじっくり試合を見てたらこういうシーンが結構転がっているのかも(・ω・ )
お~かがわ~(^ω^)
ありがとうございます
やりすぎました(汗
バイエルンに勝てたうひょーと一人で盛り上がっていたら
試合を俯瞰したような分析ではなく「かがわーかがわー!」という感じになってしまいまして……

ぶるべさんのような、継続的にシーズンをまとめていくブログを目指したい。
でないと後悔するんですよね、2014を振り返りたくても何も記録してなかった馬鹿野郎…と。

そしてフンメルスがレアル・マドリーに行きたいと駄々をこねだし、2015の試練がはじまったようです。
がんばろう。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドデ・モウイーヨ

Author:ドデ・モウイーヨ
サッカーについて詳しくないです。
寒いギャグとアニメネタ多めの記事です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
