HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  FM2015 ドルトムント編(2015-2016)  »  FM2015 ドルトムント編(2015-2016) シーズン2年目終了「すごーい、あなたは記事を簡単にまとめてゲームに戻りたいフレンズなのね」



FM2015 ドルトムント編(2015-2016) シーズン2年目終了「すごーい、あなたは記事を簡単にまとめてゲームに戻りたいフレンズなのね」

風が、騒がしいな。
でも少し、この風、泣いています……。
急ぐぞナツ監督。どうやら風がブログに良くないものを運んできちまったみたいだ。
急ごう、風が止む前に。

待て!

おい、ヤベーって!FM15プレイ、すでにシーズン3年目に入っているんだよ。まとめよーぜ!


シーズン終盤戦の激闘を華々しくときには哀切に描いた記事にしようと思っていたのだが、あっさりとまとめるだけに留める。

dort340.jpg

リーグ終盤は優勝を狙うなんて無理な勝ち点差となり、ヴォルフスブルクとの3位争いに奮闘することとなった。

dort341.jpg

赤がドルトムント。緑がヴォルフスブルク。
こんな具合に上がったり下がったりでどうにかこうにか3位で終える。


で、優勝チームはというと。

dort344.jpg

dort342.jpg

一時はシャルケの独走かと思われたが、バイエルンがじわじわと勝ち点差を縮めていき、最後は得失点差で逆転優勝した。

地力の差ってやつなのかなあ。
バイエルンはCLの勝ち上がりもあって過密日程だったろうに。(CLは決勝でレアル・マドリーに敗れて準優勝)
カップ戦も勝ち上がっていたらもっと過密日程となっていたのだろうが、ドルトムントが3ラウンドで倒したため、日程に幾許かの余裕ができたわけだ。

つまりバイエルンの優勝はドルトムントのおかげ!
ペップはお礼にくるべき!
お礼にレバンドフスキをくれるべき!

さてそのカップ戦「DFBポカール」。
ドルトムントはすいすいと決勝まで進出。
決勝の相手はRBライプツィヒ。リアルでは昇格初年度16-17で2位と躍進している。一年目での優勝なるか。
大金で高額選手を集めるチームづくりは国内で嫌われているとか何とか。しかしバイエルンも同リーグの良い選手を引き抜いて戦力増強と他チームの戦力削減をやっているしなあ。

dort345.jpg

RBLも対ドルトムント陣形「4312」を敷いてくる。
以前どっかのクラブとの試合で対ドルト陣形にDM1枚MC2枚の「41221」で勝負したら敗けたこあとがあるため、DM2枚MC1枚の「42121」で応じることに。

守備的な陣形での弱気戦術だけど、対BVB陣形の攻略法が見いだせないでいるために仕方がない。
さらに試合がはじまってすぐに裏をとられそうになったため、ラインを上げるから一段階下げるに変更。完全に消極的な戦い方となった。
だが0-0と試合が動かない状況に苛立ちがつのり、博打戦術!とまではいかないが、後半途中からMCをAMCにあげた「4231」へと変更。
も功を奏さずに0-0のままPK戦へ。
シーズン最初の試合DFLスーペルクープでバイエルンにPK戦で敗けた記憶が蘇る。
PK戦は選手の蹴る順番を決めるだけであとは祈るしかないのが監督の辛いところ。
いや、「祈る」ではない。「信じる」のだ。
そして、




dort346.jpg


優勝だああ!!!!!

dort347.jpg

リーグ3位、CL準々決勝敗退。このまま無冠で終わりそうだったけど何とかトロフィーをひとつ手に入れることができた。

来シーズンは四冠だ!

「来シーズンは優勝を狙う」
選手「無理っしょ」

シーズン最後のチームミーティングは失敗に終わった。



CL準決勝対ユヴェントス戦の概要。
dort348.jpg

ホームで1-2と敗戦。相手はユヴェントス。こりゃ終わったなと諦めていたのだが。

dort349.jpg

合計得点での敗退。惜しかった。

それにしてもこれまでのシリーズではCLのアウェイ戦は補正が滅茶苦茶入ってCOMつえーという具合だったのに今作はそうでもない?
パリ・サンジェルマンをホームに迎えての試合も退場者を出したとはいえ3-3とぎりぎりの戦いに持ち込まれたし、アウェイ有利補正になっているのかなあ?


こうして、クマ井ナツ監督のシーズン2年目は幕を閉じた。
いや、まだひとつ仕事が残っていた。
休暇をどれだけ与えるかだ。
思えば今季の故障者続出は休暇が足りずに再合流したときほとんどの選手が疲労したままで体調を整えることもできずひたすら休養させて開幕に間に合わせるに終始するだけだったのが原因なのかもしれない。
プレシーズンに体調メインのトレーニングって意味あるの?と疑っていたけど、やっぱり意味はあった。そして重要だった。
ということで。

dort350.jpg

最大の9週間の休暇をとらせました。
これで合流したときに疲労が残ったままの選手はプロ失格、放出も辞さないぞ。




dort351.jpg

確か、サッカー店長さんが大好きなひとだよね。
ゲーム内ではマンチェスター・ユナイテッドの監督に就任しました。


この世界では店長さんはちょっとオールド・トラッフォードに行ったようだ。


続く。



あ。

dort352.jpg

クロップさんもようやく仕事をはじめたよ。
CLで戦いたいね。


関連記事
Comment
すごーい!あなたはブログを書くのが上手なフレンズなんだね!
ようこそFMカフェへ
いらっしゃーい。
いや待ってたよー。やっと新しいコメントを書くひとが来てくれたよー。
嬉しいなー。ねえ何読む?いろいろあるよ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドデ・モウイーヨ

Author:ドデ・モウイーヨ
サッカーについて詳しくないです。
寒いギャグとアニメネタ多めの記事です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
