HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  FM14 旧レアル・ハエン編(18-19)  »  FM14 旧レアル・ハエン編(18-19) 「チーム再建への、挑戦!(すでに成功しています)」



FM14 旧レアル・ハエン編(18-19) 「チーム再建への、挑戦!(すでに成功しています)」


>>>
前々回「2013のインテル編で青田買いした結果選手層が混沌と化したため投げ出した」と書いたな。あれは嘘だ。
セーブデータを確認すると世代別ポジション別にバランス良く揃っていた。

では青田買いし過ぎて投げ出したのはどのプレイデータかというとここの記事「モウイーヨ、ブログ再開するってよ」に書いてある「2014旧レアル・ハエン編」だった。
酷かった。投げ出したくもなるよなと共感した。
でも選手たちがかわいそうだとも思った。監督を信じてクラブに加入した若き逸材がそのまま育てられることなく捨て去られているなんて同情する。同情だけでなく何とかしてやりたいと考える。
そのためには。
>>>

この「2014旧レアル・ハエン編」で青田買いした逸材を育成しつつ、解任されずに続けられるかどうかを試すことにした。

まずは偏りまくった選手層の紹介。

GK
jaen002.jpg

DC
jaen003.jpg

DL
jaen004.jpg

DR
jaen005.jpg

DM
jaen006.jpg

WB
jaen008.jpg

MC
jaen007.jpg

SM
jaen009.jpg

AMC
jaen010.jpg

AML
jaen011.jpg

AMR
jaen012.jpg

ST
jaen013.jpg

DFラインと中盤には青田買いした選手がぞろっと揃っている。
すべての若手を成長MAXさせるのは難しそうだ。
現有戦力の選手層に問題はない。

前線の若手はレベル高く育った選手が二人いるものの、全体的に使える選手が少ない。
一人でも故障したらやりくりが大変になる。
特にサルセドというキーマンが抜けでもしたら……。(フラグじゃないよ)

前線の補強と中盤の整理。これらを優先したチーム編成を行わなければならない。

しかしそうした整理は冬の移籍期間まで待たねばならず、10月21日現在に急いで取り掛からなければならないのはチームの順位をあげることだ。

jaen014.jpg

jaen015.jpg

連敗がつづき、リーグでは降格圏にはいりそうな状態。
ヨーロッパリーグはプレイオフで早々と敗退。

jaen016.jpg

解雇の文字がひたひたと背後から近づいてきている。

この偏り選手層で機能する巧い戦術は何か?
と考えたものの、変則的な陣形や指示で勝てるようになるとも思えず、FM15で安定した結果を残しているものを使う。

中央のボール支配で圧倒する「442」。
jaen017.jpg

jaen020.jpg


バランスのいい「42DM31」。
jaen018.jpg

jaen021.jpg

※(立ったまま当たれも指示すべきだなといま気付く)

この2つがいまの選手層に適しているかは首を傾げてしまうが、勝たなければ意味がないので勝つための戦術で何とか冬まで切り抜ける。
不幸中の幸いはELに敗退したため日程に余裕があることか。


第三の陣形はちょっと遊んでみた。
jaen019.jpg

「532」。カウンター用かな。明確な指示は考えず。
考えてないのは、使わなかったために考える必要がなかったから。


さてこの後のリーグ戦成績はというと。




jaen022.jpg

jaen023.jpg

一気に上位へ。
優勝は難しそうだがCL出場権はとれるんじゃなかろうか。
ここまで成績をあげられたのは前線の選手に故障者がでなかったのが大きいだろう。
サルセドとションビーニョの若き才能が得点を量産してくれた。

他の若手も積極的に起用した。
これならば青田買いの愚行もうまく解決できそうだ。
どこまでプレイするのかは分からない。
FM16にも触っていないのに14に戻るというのは自分でもおかしな行動だと思うが、それだけFMシリーズはどのナンバリングも飽きることなく楽しめるということかな。


次回、があるとしたら選手について書きたいと考えています。


続く。




jaen024.jpg

この選手。おそらくユースから昇格した若手だろう。
加入の年から武者修行として毎シーズンレンタルに出していたようだ。
しかし、

jaen025.jpg

怪我ばかりしている。
レンタル先でまともに試合に出られていない。
そんなことに気付きもせずゴミのような扱いをしてしまった。

ごめんよ。
贖罪として残して成長させるべきか、放出して新天地でがんばってもらうべきか。
愚者監督は苦悩する。


関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドデ・モウイーヨ

Author:ドデ・モウイーヨ
サッカーについて詳しくないです。
寒いギャグとアニメネタ多めの記事です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
